2018年12月23日日曜日

Google MapでNight Modeキャンセルできる!

ご無沙汰してます!

あの世の住人と日々暮らしをともにしている「元」葬儀屋兼ITと葬祭業コンサルタントのオイラです。

車で運転中、最短ルートをいち早く見つけるために、ナビは必需品。

しかし、カーナビってほとんどがおバカですよね。

しかし、カーナビの良いところもかなりあります。
通行止めとかをきちんと把握しているから。
これで泣いたことが幾度かあります。
その話は置いといて・・・

さて、AndroidケータイのGoogle Mapナビが2015年くらいから勝手にナイトモードになり、色が反転して見づらい!って思った方々は多いかと思います。

私もその一人です。

何しろ、トンネルに入った途端に反転したり、暗くなると反転。

私は通常でもカーナビはそのままにしています。

やはり見づらいですよ。
とくに道路に暗い色の渋滞マークがついたりすると、暗く反転されると、その道や文字が読みづらくなるので、断固たるナイトモード反対派なんです。

そんなところで、昨夜、Google Mapを更新したら・・・

あれ?いつの間にかに解除があるじゃん!

いつからかは明確ではないのですが、AndroidもiOS版も両方ナイトモードを解除(正確には「自動」から「日中」にする)ことが可能になりました。



設定→ナビ→カラーパターン

これを「日中」固定させれば良いのです

iPhone も同様です。


ここでは「自動」になってますが「日中」にすればOK。
逆に常にナイトモードがお好きな方へは「夜間」にすればいいんです。

Googleさん、やっと叶えを聞いてくれてありがとう。