2011年5月28日土曜日

Safariでblogspotにログイン出来ない

私も昨日か一昨日辺りからblogspotに突然ログインできなくなった一人である。
今、「blogspot safari ログイン問題」でググってみたら同じ症状で悩んでいらっしゃる方がいたと。
もちろん、同じblogspot (bloggers) のお方だった。
http://ntfmhr.blogspot.com/2011/05/blogger.html

さて、以前にもあった問題みたいだったがこれはちょっと違うような気がする。
以前はwidgetの問題みたいだったが、私はsafariにwidgetは入れていない。

私がやった解決策は一度safariをフルリセットする。
これで入れるようになるが、実はまたブラウザを開こうとするとログアウトされる問題がある。
単なるクッキーを削除すれば良いと書かれているところもあるが、実際、私はログイン出来なかった。
つまりブラウザをフルリセットするしかなかったがログイン出来るのは1回だけだ。
毎回クリアしなければならない。

ログイン画面にこの画面:

の代わりに、これが:

表示されてしまう。
この画面にアクセスするとスクロールが出来て、実際はこの画面だ:

と判明した。
どうやらsafariのバグらしい。ググってみるとかなり問題が数日前から報告されていて、アップルは未だに何のしていないのが現状だ。Chrome, Firefox, Operaは問題なく動作していることは言うまでもない。