2009年9月22日火曜日

SIM ロックフリーの Nokia 6630 が壊れた


17日、山手線内でメールを打っていたら突然「アプリケーション」「クリア」「編集」「0」が反応しなくなった。再起動しても、SIMを入れ替えても、702nkとパーツを交換してもダメ。やっぱり本体のどこかで断線かと思うような不具合が発生した。他は問題なく動くのにキーだけがだめだ。
こりゃ、ショックでした。

E63の日本語対応の「+J for S60」を購入したが、かなりバグがあり入力中によく落ちる。更に絵文字が使えないし、微妙なニュアンスが日本語で伝わらない。その他、日本語で入力されたコンタクトリストの表示がデタラメに近いから全部英語表示し直している。例えば「斉藤」の場合「SAITO」で入れておかないと2バイト文字の1バイト目とかで検索している様子がある。仕方ないから利用している。

さて、問題の6630だが、修理が出来ないので葬るか!RIP。折角着信音を入れたり色々と使い易く工夫したのに。さらば、愛しきマシン(携帯よ)