2010年1月27日水曜日

新しいエプソンのDVDラベルプリンタ

昨日、お会いしてカタログを見せて貰いました。
まずはデュープリケート(DVD複製)機能を無くしまして大幅コストダウン。
そう、私はこの印刷機能だけが欲しいのです。
次に印刷速度を大幅に上げました。
1440x1440よりも720x720ドットで印刷することにより速度アップ。
最高1時間に95枚!
廃インクタンクをメンテ交換部品を採用、更にパーツの耐久力アップ。
何故これらが出来るようになったかと言うとDVD複製機能を省いたからです。
値段も聞きましたがここで今、公表することは出来ません。

気になったのが、何故エプソンさんは6色インクをと?と伺いました。
やはり画質を重視するからです。他社はHPとLexmarkのエンジンを利用してます。
お世辞でも画質が良いとは言えない。
更にHPってヘッドのドット欠損は当たり前とのこと。オイオイ!そんなレベルか。
不思議にキヤノンはこの産業に入っていない。TEACは昇華型を出している。
昇華型、溶融型は美しいがコストが高すぎるのとメディアを選ぶのでコストダウン目的では使えない。それに印刷時間も掛かるし、それどころか自動型になると価格面も目玉が出るくらい高い。同じ土俵では戦えない。

そろそろ正式発表だ。発表前だが直販紹介してもらったらすぐに注文を入れると伝えた。