2010年5月8日土曜日

Bonjour mDNS Responder

アップルのマルチキャストDNSレスポンダー(ボンジュール)機能がある。
これはiTunesとかを入れると自動的に突っ込まれる機能だ。
私の場合は更にAirMacユーティリティを入れているので利用している。

この機能のすばらしさは使ってみた物でないとわからないかも。
まず最近のAirMacにはUSB接続出来る端子がある。
今までのUFO型のAirMac Extremeには無かったが、サンドイッチ型のとAirMac Expressにはこの機能が付いている。ここにはUSB経由でプリンタやハードディスクを共有する事が可能だ。


先ほどネット場でエプソンLP1400プリンタが共有出来るか試してみた。
マックでは問題なくBonjour経由で認識してくれたが、Winはイマイチ認識してくれなかった。
これはちょっと困った。先ほど事務所の経理マシンをマックに置き換えようと思っていた。
USBプリンタを共有しなければならないのでどうしようかと考えていた。

結果はLP1400を使うより最初からネットI/Fがあるプリンタに買い換えた方が無難と判明。
あと、残る手段はUSB切替え器しかないだろう。これは手動切替えになるが。

Bonjourのおかげでプリンタドライバを自動インストール出来るので便利。