2010年9月28日火曜日

各社から電子パッド、iPadやKindleを追う市場

ブラックベリーを作っているRIM社が米国で"Playbook"と言うパッドを発表。
シャープも負けずに"ガラパゴス"を発表。自虐的な名前だがこれほど良いネーミングセンスってないと思う。
http://www.sharp.co.jp/galapagos/index.html

Barns & Noble社のnookはそれほど話題にはなっていない。市場が小さいからか。
やはり日本国内の流通がないから仕方がない。ソニーも同様。

正直なところ、日本は未だに判っていないのが流行させるにはコンテンツビジネスが必要。
iPhoneやiPadがこれだけ流通したのは理由がある。
簡単なことはユーザがコンテンツを作れる!
シャープはKDDIにAndroid製の端末を卸している。今回のガラパゴスも同様かと思う。
進化は大切だが、ユーザも参加出来るようでないと今後は流行らないだろう。

イヤだけど、アップルの想像力をもう少し見習って欲しい。