2011年5月16日月曜日

節電+エコのサイネージ

古いお付き合いの方でパナソニックからスピンアウトし、そこからまた色々な経路を介して藤沢で別の会社に務めている知り合いが金曜日に訪ねて来られた。
1時間くらいの商談かなと思いつつ、気楽にしていたら3時間近くも話し込んでいた!

その知り合いが持ってこられたのがサイネージのシステム。
無機ELのモノとLEDサイネージとクリアサインのモノだ。
ここで紹介するのは手書きLEDボード(クリアサイン)だ。
デジタルフォトフレームではない。

会社は株式会社ニューメディア総合企画のNL事業部だがまだここのホームページには無機ELとLEDサイネージの一部しか出てなく、LEDボードの案内がない。
http://www.newmedia-sk.co.jp/

今度お借りしてみることにした。
これと似たのがパリのLafayetteのデパートのエスカレータの柵にある。
デパートのは乳白で下から蛍光灯が照らされて絵とかを浮かび上がらせている。

ここのは水性クレヨンでアクリル板に描いて7色に変わるLEDで下から照らす。
文字で書いてもなかなか分かりづらいと思うので実機を借りたときにまた紹介しよう。