2011年6月21日火曜日

パーティションの操作

ハッキリ言って、既存のハードディスクの生きたパーティションをいじるのは非常に怖い。
しかしやらねばならない時がある。
6/4に従業員が遺影の作成で使っているGateway 2K GT5022jがダウンしてハードディスクを入れ替える羽目になった。仕方なくOS、アプリ、ドライバの再インストール。
そこで使っていたPhotoshop 7で問題が発見した。ハードディスクのパーティションが1TBを超えるとPS7の仮想メモリがオーバーフローするので立ち上がらなくなると。そこまで従業員が発見した。よくガンバったとホメる。さて、次の問題がある。HDDを再フォーマットし再度OS、ドライバ、アプリの再インストールするには時間が惜しすぎる。

そこで私は自分が愛用しているLifeboat社の「パーティション・ワークス12」を取り出して2TBのHDDを半分に分割した。素直に出来るが毎回、パーティションをいじるのは正直、ドキドキする。間違えて飛ばしたら元も子もないのがパーティションだ。ナンとか終了し、無事にPS7が立ち上がった。ちなみにキヤノンのプリンタPixus Pro9500 mk2が2台あり、これの付属品にPhotoshop Elements8があったと知って、ダメ元でインストールしたら2TBでも活用できた。だが所詮エレメンツなんだよね。使い勝手が素人向けでウザイ。
今回は無事パーティション分割ができて何より。今までは分割されたモノを引っ付けていたので今回が始めてだったのでドキドキした。