2013年6月8日土曜日

Facebookの自分のデータのダウンロード方法

ついこの間、Facebook社が密かに自分のデータのダウンロードをできないようにしたとスラドで報告された。これは全ての投稿についてなんだろうかな〜って・・・

http://yro.slashdot.org/story/13/06/05/1428257/facebook-silently-removes-ability-to-download-your-posts

確かにここの情報に書かれている「wall.html」が存在しなくなっている、
この wall.html はあなたの全ての投稿だったとのことです。

確かに数ヶ月前から幾度も試していたが、エラーが返ってくるばかりだった。
そしてとうとう機能を削除したみたいだと・・・∑(゚Д゚)エ!? 誤報なのかな〜・・・

あれれ?まだ動いているじゃん!
ちなみに私は英語モードで利用してます。日本語モードでもまだ健在ですわ。
英語モードだと最新の機能が使えるんです。

  • 自分の「アカウント設定」に行く


  • そして自分のデータをダウンロードのところへ
  • そして自分のデータをアーカイブ化する(いわゆる、ZIPでまとめることだ)

  • そしてダウンロードの許可をし
  • アーカイブ化を始めさせる


  • この連絡は「アーカイブ化が終わったらこのメルアドにアーカイブが送られる」よって出ます




  • そして次はダウンロードの開始
  • 私は254MBくらいの圧縮ファイルだったw
  • ちなみに写真は指定しないと投稿時に間引かれて低解像度となります


  • いい加減に時間が経つと指定(Facebook登録)メルアドに連絡が届く
  • このメルアドにアーカイブされたデータが届きますよ〜って表示されます。
  • このメルアドがあなたの第1登録メルアドです


  • そしてダウンロードをするにはパスワードを入れて許可をする
  • このパスワード(自分のFBアカウントへ入る時のパスワード)で許可する


  • ダウンロードが可能ですよとメールで通知が届いたら、自分が投稿したモノがZIPファイルに圧縮されてダウンロードが開始できます
  • ちなみに他人のウォールとかへ投稿した内容はこのアーカイブにはありません。
  • これはあくまでも自分のウォールへ投稿したモノのみです。

  • ちなみにダウンロードしたZIPデータを解凍するとこんな感じでした



正直なところ、スラドでも言われているくらいなので、いつこの機能がFBから失われるかわからないので、もしデータがあるなら保存していてもいいかな。

FBを退会する前にこの機能を利用して自分のデータは保管することが可能です。
でもこの機能が失われたら、訴訟になると思うんだけどな〜。

取り敢えず、この機能はまだ大丈夫ですね。でもwall.htmlはない

ここに取得できるあなたの情報が掲載されている・・・