2014年12月2日火曜日

ネットカメラのセキュリティは変更しようね

イギリスの当局が先月中旬に発表し大勢を驚かせた内容で、ロシアのあるサイトで世界中(100カ国以上)のネットカメラ(セキュリティカメラ、ウェブカメラ)がデフォルトのパスワードのままで運用されていて、見れる状態であると。セキュリティ向上のために入れているのだが、裏目に出ている。

http://money.cnn.com/2014/11/20/technology/security/hacked-web-cameras-russia/

本人いわく、このサイトは合法(どこが合法やら)で、ただ周囲に警鐘を鳴らしているとのことだ。
まずやることは「デフォルトのパスワードを変更」すること。
あーあーあー、ほとんどが0000や1234でアクセス出来るから。

自宅、職場、プライベートなところが赤裸々に映ってしまっているよ〜
赤ちゃんやペットの監視でも利用している人たち、もう少し賢くなりましょう。

日本も100箇所くらいある。自宅や美容院の映像とかも。

みなさん、もう少しカメラの扱いには気にしましょうね!