2016年10月6日木曜日

Google Map API

知っている人は知っているが知らない人は知らない(当然だわ)

実は、今年の6月にGoogleさんが自分のホームページで地図を表示するのに規制を掛けてきてAPIを通じて(登録して)アクセスしないと、地図が表示されないようになってしまいました。

例えばこれね:
「家族葬の家 アドレ」(http://www.adorer-shonan.com)ですが今まではAPI無しでwordpressのウィジェットで簡単に地図を表示することが出来ましたが、6/2以降はAPIを登録しないとエラーになる現象になりました。


Wordpressに限らず、ホームページ上で今までのように表示させるには、以下のところへアクセスし、登録する必要があります:

ここでAPIキーをゲットします

https://developers.google.com/maps/documentation/javascript/get-api-key

実は、この通りにやっても私はずっとダメでして、今日、再度チャレンジしたらできたんですね。

今回は:自棄になって




リファラーのところですが:(ここは自分のサイト名を入れてね)
*.domain.com
www.domain.com/*
*.domain.com/*

を入れてもダメでしたので、API Managerを開いて:

https://console.developers.google.com/apis/dashboard


ライブラリに行って、Google Map Embed API を探して有効にしました。



そして、再度「有効」にして、先程のAPIキーを入れて、再度挑戦したら出来ました。

何故だかわからないけど、今まで手順通りに作業していても出来ず、今日は出来ました。

ちなみに wordpress で Jetpack を入れているこの「コンタクト」のウィジェットです。

https://jetpack.com/support/extra-sidebar-widgets/contact-info-widget/