2017年5月8日月曜日

Googleカードが読み込み出来ない

Android携帯でGoogleカードを利用されてる方も多いかと思います。


このGW前から突然「読み込みエラー」が表示されて。読み込みが出来ないと言う表示がありました。これはナンでだろうと。

Googleにレポートしましたが、もちろんなしの粒(笑)

そんなところで解決方法を発見。一部のRedditの強者が解決。

そもそも、問題はAndroid 7.0のメモリー管理なのかも。
6.0の時代は問題なく、動作していたので。
たぶん、6.0→7.0にした人だけの問題かも。
私の場合、7.0にしたら問題の「OK Google」も認識しなくなりましたので。

解決法ほうが 9to5google.com に出てましたので私のリンク先へ。

設定 → アプリ → Google App → ストレージ → 容量を管理 → Google検索データを消去


設定
アプリ

Googleアプリ

ストレージ

Google検索データを消去

これを消去すれば直ります。
私の場合は「データをすべて消去」しました。

ちなみに私の携帯はHTC10(HTV32)です。
更に、Google Nowなどのメモリーも消去したりしましたが、解決策はGoogle Appの検索ストレージの消去でした。