2007年12月29日土曜日

年末の忙しい時に故障したプリンタ

年末忙しい時にプリンタが2台故障。
当社には民生品のキヤノンのPixus 950i、BJ-S530、EPSON PM-A750、LP-1400、Brother MFC-840CLN 更にキヤノン W8400pgとFX C3530があります。
このうち、長年利用してたキヤノン群がダウン。いや~、完全に寿命です。
出力枚数は何千枚どころかマジに1万枚は超えているかも知れません。よくぞ今まで持ってくれたと思うのですが、丁度二台ともインクカートリッジを交換したばかりでした。
Pixus-950iは通信すらしなくなりました。電源を入れたらエラーランプがピコピコ・・・

更にPM-A750のインク切れ検出のとドライバの用紙設定の不具合が見つかり(A750に限った事ではなく、今のエプソン複合機全てだと思いますが--っとなると企業では割り切り「仕様」ってことになるのでしょうが)当社ではこの程度の信頼性基準だと仕事には使えない機械と断定したので本日中に放り出すことにして新しいプリンタ/複合機を買いに走らねばならなくなりました。A750もインクを交換したところなのに・・・高く付きますが精神衛生上悪いし、何しろ仕事に支障が来ますので仕方がないのですがね。

昨夜から候補を探しているのですが、中々良いのがないです。
HPは未だにインク切れ検知が悪いので大量印刷している途中でアウトになると無駄が出ます。昨年 Page2006 でHPのインクエンジンを使った軽印刷機を発見してインク切れのことを聞いたら、やっぱりキヤノンほど上手く検出していないとのことでした。今年も直ったかと聞いたらやっぱりまだとのことでした。

ブラザーのマイミオは仕方ないですが、安かろう悪かろう。給紙、排紙の構造が安く作り過ぎて用紙はスキューします。印字速度は遅いし、BJ-S530と比べると印字品質は劣ります。インクは無駄が多いし最後まで使い切らない。逆に高くつきます。しかし、この複合機は電話、子機、留守電、USB以外にネット対応、プリンタ、スキャナ(遅いですが)、メモリスロットが付いていますし更にマック対応!ファクスのADFは10枚まで頼りないですが・・・小さいので設置面積もあまり取らないので我慢状態。キヤノンはデカ過ぎなんです。ファクス機能と電話機能がイマイチ。

その他のメーカもカートリッジが一体型だったり(無駄が多いですよね)、印字速度が遅いとか、デカ過ぎとか、ファクス機能がなかったり、ネットがなかったり、インク切れ検出がイマイチだったり、みんな一長一短どころか一長多短でこれと言ったマシンが無いのが不思議です。難しいです。