2008年3月3日月曜日

MacMiniでOS-X Serveが利用可能か?

今日、アップル銀座へ行って聞いてみた?
答えはYES。しかしお勧めしない。
MacMiniの最大のメモリ搭載可能容量は2GB。HDは外付けとかがFireWire400で利用出来るので無視するとしても、CPU稼働率が100%になって発熱もすごくなって、万が一故障したらハードの交換が容易ではないのでお勧めしないとのこと。

我が社にはNEC Technologiesが開発したSimpleAccessが何台もある。これはTransmeta社のCrusoeチップTMTM5600(600MHzだった!)CPUを利用してメモリ搭載が176MBしかない。当初はRedHatが搭載されていたが、別に置き換えた。RAIDもあるが利用していない。勿体ないけどね。MacMiniは今のマシンより遙かに性能は上だ。これが常時3台は稼働しているがこれを1台のMacMini OS-X Serveに置き換えれないか検討するためにAppleのProcareに"Switch"として聞きに行った。通常"Switch"はWindowsからだが・・・
このマシンだとSolaris10も動作しない。かろうじてCUIベースのリナだとう問題なくサクサク動くが・・・

結局MacMiniにLinuxを入れたら?と言う結論だ・・・ははははは!
いや、我が輩は管理が楽なOS-X Serveを考えていたのだ。