2008年6月5日木曜日

結局HDDもNGだった

昨夜開発用のサーバにSlackware 12.1をインストール。
最終的にこのdistributionを入れる羽目になった。
Ubuntu->CentOS5.1->Slack12.1。まぁ、これは置いといて・・・
Kernelをバージョンアップしようとした。Kernel.orgから最新のを入手。
Bunzip2しているとハング・・・ん?おかしいな~・・・
やっぱり変な動作をしている。

今日、WinマシンにつないでNTFSでフォーマットを掛けたら最後にFormat出来ませんとWindowsに叱られた。こうなったら別のドライブ(同じマシンに着いているヤツ)をフォーマットしちゃおう!っと同じくNTFSでフォーマットしたら同じ現象。最近このオリジナルHDD (Seagateの20GB) がやたらに不安定だ。それならFAT32でフォーマットしたらどうだ!と言うことで試したら大丈夫。

つまりジャーナリング機能があると先にチェックを入れてくれる。でもLinuxは最初はExt2でフォーマットし、Ext3にするかReiserfsに変更するだけだからWindowsみたいにチェックが厳しくないのかも。どの道、このHDDは捨てないと。大切なデータを失う羽目になるだけだ。
20GB HDDを3台処分。一体キョービ幾らなんだ? (~_~;

あぁ~、疲れる・・・