2009年6月20日土曜日

小型マイクを使った感想


昨日量販店でパソコンのマイク端子に直接差し込むエレコムの小型マイクを買った。
正直なところ、780円だったので性能に疑ったが、大丈夫だった。
以前、購入したのがミュートスイッチは逆だったり、音声入力用のインピーダンスが低すぎて音を拾わなかったりしたモノがあり、正直エレコムの商品は使いたくなかったが、これは大丈夫だった。
音質としては、ウィンドジャマーがあるので籠もった感じはする。今までいちいちヘッドホンマイクを付けてスカイプを利用していたのが馬鹿らしくなった。
どの道、スカイプでは音質がイマイチなのでこれで充分だろうと。
私の右側には Shure SM63L Dynamic microphone があり、たまにミキサーを介して利用していた。確かにこっちの方が音質は良いが、持ち運びが悪いので・・・

前のと違って、音を拾わないのではないので780円じゃ文句は言えないか!
是非お勧めしたい商品だ。