2009年7月21日火曜日

SMS送信

海外の携帯宛にドコモとソフトバンクの携帯から送れるかどうか試してみた。
驚いたことに、ドコモは今、+XXで海外への携帯へ電話も掛けることも出来ればSMSも遅れる。それにSMSも受け取ることが出来る。
ソフトバンクは海外にいるときだけ、電話を掛けるには+XXで発信出来るが、国内からは0046010(現実には010だけでよいのだが)、SMSを送るには+XXの電話番号でOKだ。
両者、海外の携帯から受信は可能。
問題はAU.KDDIだ。どこからも受け取れないし、発信できない。スカイプからのCメールも受け取れないし、あまり海外で使えない。

腐っても鯛のドコモなのだろうか。でもMMSは国際準拠じゃないからな~。ソフトバンクはSMS同様の電話番号宛にMMSを送ることが可能。両者1勝1負。全敗はKDDIのみ。ウィルコムは問題外。