2009年7月24日金曜日

Wireless Japan

木曜日に東京ビッグサイトで開催されていたワイヤレス・ジャパンの展示会へ行ってきた。
携帯電話の発展・・・うぅ~ん、日本は良い意味と悪い意味でのガラパゴス状態。
良い意味と言うのは自由且つ勝手な技術的な進歩を成し遂げた。
悪い意味と言うのも自由且つ勝手な技術的な進歩を成し遂げた。
先日、携帯3社+ウィルコムがSMSを相互乗り入れ出来るようにすると検討会が始まった。
MNPでは食っていけない状態。一番厄介なのがメールの転送。
それなら簡単にSMSのみを各社に送受信出来るようにすれば良いと言う発想。
これは外国の常識であり、日本の非常識であった。
MMSはSMSの発展型と呼んでもおかしくない。SMSは170文字だがMMSは1MBくらいまでOKのところがかなりある。それに、SMS同様に相手の番号へ送信する。
まぁ、日本の場合、これがOKとなると携帯へのSPAMがまた横暴するだろう。困ったことだ。

それにしても、今の日本人が好む携帯のハードはショボイものだ。
私が唯一まともに思えるのが京セラのW63Kくらいか。PHSならHoneyBeeとかBAUMとかか。何しろ要らぬモノが付いていない。特にワンセグなんて言うのは。しかし、Bluetoothがないとか片手落ちだ。そう言う意味では不合格。

私はやっぱりノキアが良い。
他は自由度がないし、くだらない機能(人にとっては必要かも知れないがビジネス的にワンセグよりラジオが欲しい)あ多い、更にタッチパネルはイマイチ以下だ。携帯電話も本来ならブライドタッチが出来るくらいの要領で使いこなせるのが良い。

やっぱりユーザ不在で大量にメーカは携帯と言う産業廃棄物にもならないゴミを生み出しているとしか思えない。携帯がリサイクルされない理由って考えた事があるのだろうか?

ただで返すヤツはいない。欲しいなら買い取ってくれと言うのが金を出して買ったユーザの気持ちだ。