2009年8月13日木曜日

MS & Nokia


MicrosoftとNokiaが提携してSymbian OS上でOfficeを動かすと言う記事が流れている。そんなことしてどうするの?って思う。何しろ重たすぎるMS Officeの現状。ある程度、読み込んで見ることは現在でも出来る。
さて、MSとしてはWindows Mobileと言う出来の悪いOSがある。Nokiaファンとしてありがたいが、そのおかげで携帯電話の単価が上がるのは嬉しくない。
携帯でOfficeデータが読み書き出来る必要があるのだろうか?Netbookが今ではある。正直なところ、モニタが小さいことが災いをしている中、機能制限が多過ぎるネットブックでOfficeデータをいじりたくもないが緊急的にはありがたい。
MSとしては毒をもって毒を制すと言う考えなのだろうか?ありがたくはないな。
でも日本でまたノキアが復活するだろうか?いや、単なるシンビアンOSだけか?RIMを選ばなかったのが不思議だ。シェアの大きさか?

日本は携帯ガラパゴスと呼ばれて独自進化をしてきた。
おかげで融通が利く世界標準の携帯を使うと魅力が何一つない。
RIMブラックベリーだって日本では苦戦している。初期のつまずきで魅力が失せただけではなく、日本語書体が美しくないし、日本語化がイマイチだ。

ナンとかNokiaが日本復活なって欲しいと考えるのは私一人ではないはず。