2009年8月2日日曜日

Safari4、やっと直した


フッと思ったところでregedit.exeを利用してSafari関係のレジストリを削除してマッサラにして試してみようと思い立った。
先ほど、試しにSafari4.0.2をダウンロードして、インストールしたが、やっぱり文字化け。
設定を闇雲に変更してみて、そしたらナンとなく、読める文字が現れてきた!
よっしゃ~!と思ったが、まだクソだ!アンインストールしようと思って、コンパネから「プログラム追加&削除」をしようと思ったが、「変更」と「削除」で、もう一度!と思い「変更」を試みたらやっと動いた。
長い道のりだった。何でアンな風に読めなかったのか。ちなみにアルファベットもダメだった。内部のロケールがグチャグチャだったとしか言いようがない。IEでこんなことが起きたら最悪と言うより、最低の非難を浴びるだろう。アップルだからこそ「知らん!」で済まされる。ちなみにGoogle Chromeでhttp://www.mini.jpの中の「大地の芸術祭」をクリックすると文字化ける。
これは二つの日本語エンコードが利用されているからだ。
外側のフレームがShift-JISで内側のフレームがEUC-JPなのでChromeは処理出来ない。
ちなみにSafariもFF3.xもIE7,8もきちんと処理出来る。Chromeだけ処理出来ない問題。
GoogleにChromeが出た日に報告しても対処されていないし、ずっと未対応のままだ。
困った事だ。起動はとてつもなく速いんだがね。残念。

実はこの投稿はSafari4利用して書いている。