2009年10月12日月曜日

カラーコード

カラーコードを知っているかな?最近少しづつ見かけるようになった。
私はSIMロックフリーのNokia 6630に読み取りクライアントを約2年前から入れている。入れていてもどこでも試せないが、最近やっとお菓子の袋とかで市場に出回ってきたみたい。
私の6630の場合、マクロ撮影が出来ないので一発100均で買った虫眼鏡を前に置いて撮影するのだが(見ているとかなりマヌケ)、オリジナリティがあるデザインが可能。

さて、一般的に普及しない理由を考えるまでもない。
自分で勝手に作って自分のサイトに誘導出来ない。
これは一度どこかにある「コードサーバ」へ送られて(開発した会社がシンガポール)で認証し、その後、自分のサーバにURLを飛ばしてくれる。そう言う意味だと、非常に安心と安全である。変な(危ない)サイトに飛ばされてワンクリック詐欺などに合う心配はない。それはカラージップ社が転送先のURLを審査し、責任を持ってURLを誘導してくれるから。

企業としてはありがたい。
だが自由ではないのでちょっとつらい。一度、申請が通れば内部で移動は簡単。
でもその場合、契約違反になるかも知れんが。まぁ、それは企業のモラルと使い方だからとやかく言う必要はない。

私が言いたいのはデンソーのQRコード以外にも面白い遊びの道具とデザイン性があるコードシステムがあるので紹介したいだけだ。色の組み合わせだが、その色の形をいつものように■である必要がない。
既に多くの携帯で対応している。iPhone, Symbian, Win Mobile, Linuxまでも!
日本側のサイトだとダウンロード方法まで教えてくれる。

試してみては如何かな。