2009年10月12日月曜日

BHAが倒産

そうそう、どっかのメルマガで大阪府吹田市のパソコンソフトで有名なBHA社が8月いっぱいにて会社を解散したとのことでした。負債額は帝国データバンクによりますと15億円で9月いっぱいで自己破産申請をだしているはずです。
OS上でCD/DVDが書き込めると、それで飯を食っていた会社はみんなアウト。ブラウザの世界が一番でしたね。ワード/エクセルにてジャストやロータスも消えた(ジャストはまだですね)。MOの技術発展でSyQuestも消えた。そのMOはHDDやSSDやフラッシュメモリ技術によりまた消えた。

マックでもOS上でディスクの書き込みはサポートしているが、正直言って、お世辞でも使いやすいとは言えない。使う度に心配になって二度検査をする。だからToastを使う。WinではB's Recorderを使っていたが、とうとうBHA社は消えたか。残念。

次はバックアップソフトの世界かな。
DVDの寿命も非常に心配なので私の場合はテープバックアップ装置を持っているけど、これをサポートしているソフトって数知れている。