2009年10月18日日曜日

iMovieとiDVDの使い方ビデオ

今日、一日中iMovie'09とiDVDを使ってこれらのソフトの使い方ビデオを作っていた。
正直なところHow-Toのビデオを作るのにわざわざこのソフトを使わなくても良いのだが、説得力?も必要と思い、使ってみた。本当ならFinal Cut Studio3またはAdobe Premiere Proで作ってしまえば仕事も迅速に終わるはずだが、自分でこれらのソフトの善し悪しを確認しないとサポートの時に困る。

いや~、やっぱり素人向けのソフトだ。
何しろMPEG2変換の画質の悪さ。やっぱりCompressorに慣れるとイマイチどころか雲泥の差が出てしまっている。YouTubeにも載せようかと思ったが部分的に切ってまた作らないとならない。それならElgatoのTurbo.264 HDが欲しい。

正直なところ、FCPやPremiereに慣れているならコメントを入れたり切った貼ったするにはiMovieは最悪だ。手ぶれ補正があるだけマシ?それならFCP7もある。最後はToastなどのDVDライティングソフトを使わずに直接iDVDでDVDを焼くことだ。