2009年10月17日土曜日

iPhoneを買おうかとイザ出陣Ⅱ

昨日は朝11時から4時半までアップル銀座店にいた。
ムービー関係の無料講習会をやっていたから参加して、お昼時にiPhoneについて根掘り葉掘り更に聞いてみた。
どうもソフトバンクショップもアップルの従業員もiPhoneについてきちんとした回答が帰ってこない。
私としてはヨーロッパもオーストラリアもアメリカも旅をするので3G回線が繋がらないところへ行くからGSM方式が必須である。昨日、店員は3GsになってGSMは外しましたと言って、ショックだった。
しかし、その後ホームページを調べたら「あるじゃん!」とわかった。

アメリカの殆どが3G回線が繋がらない場所なのに、これじゃ片手落ちだよねと思っていたらきちんとGSM/Edegeをサポートしていると判明。
バンク店でもある事、ない事をさんざん聞かされて半信半疑になっていたところ、アップルに真相を聞きに行ったら本家もアカンじゃないのよ!うぅ~ん、こりゃ自分でiPhoneの仕様書をプリントして店員に聞くしかないのかな。

そうそう、未だにiPhoneをPCモデム(テザリング)として利用は出来ない。米国どころか日本でもNG。インフラが整っていないから。
私のノキア 702nk でバンクの VF JP Access Internet を介するとマックでもPCでもパソコンモデムとして利用出来るが・・・