2009年11月5日木曜日

Apple 銀座 Mac Mini Server 紹介ナイト

昨夜、アップル銀座でマックミニサーバの紹介を1時間半行って、その後、1月末までの期限付きスノレパサーバを50名に配った。

それはともかく、このマシン、店頭販売はしないと言うこと。いくら待ってもアップルから連絡が来ないから。ちょっと連絡を待っているのに相当不親切だな~。

でもすごい人の数だった。そんに興味があるの?と聞きたいぐらいだった。
このマックミニサーバ、かなりパワフル。しかし自分がやろうとしていることについてはやはりリナでないとダメと改めて認識した。これはあくまでもイントラネットサーバだな。やはり外から管理するのはLinuxだな。あまりにも空いているポートが多すぎる。正直なところあまりにも不透明で怖い。Win Serverをファイヤーウォールの外に出しているようなものと一緒の感じがした。
それなら別途使い道がある。

もう一つ改めて認識したのが、私はマックミニサーバに関してはアップルの人柱だと言うこと。未だに誰も使っていないからパフォーマンスや耐久力がわかっていない。