2009年11月23日月曜日

vsftpdの設定

久しぶりの更新。
この前からサーバの調子が悪くなって、色々と入れ替えたりしているが、にっちもさっちも行かなくなった。もう疲れたのが現実だ。
そんな中、vsftpd.confの設定でドツボにはまった。
デフォルトでlisten=YESになっているではないか!
これじゃ~ standalone モードで inetd やその他のスーパーデーモン管理プロセスから立ち上げることができないじゃないか!ググって気が付いた。

listen=NO にしないと!

どうりでどのポートにしても動かないし、反応がなかった。
ポートをデフォルトに戻すと
500 OOPS: could not bind listening IPv4 socket って返って来たのでどこかでソケットを殺していると見た。
今まではそんなことしなくても良かったのに。まぁ、勉強になった。
ここで書いておけば忘れまいw