2009年12月3日木曜日

EPSON Disk Duplicator/Printer

この前、ビッグサイトでやっていたeDocショーでエプソンさんとお話しをした。
驚いたことに10年以上前、プリンタコントローラを開発していたころにお会いした方だった。
名刺交換をし、どっかで見覚えのあるお名前だったので帰ってから調べたら、案の定。
まぁ、それは置いといて、PP-100と言うCD/DVDデュープリケータがある。

これの後継機を探していたら、ひょんな所から話しを聞いたのでここで書いたはずの記事がない!仕方ないから再度説明する。
このPP-100にはシングルドライブがありCD/DVDを自動的にコピーし、その上ラベルも印字してくれる。この値段対で対抗出来るのがマイクロボード社が出すデュープリケータしかない。他はみんな100万円を超えている。
さて、私はデュープリケート機能がいらない。すなわち自動プリント機能だけが欲しい。今、Canonの民生品プリンタをシコシコと一枚ずつ入れ替えてプリントしている。これが5枚以上になると果てしない作業だ。ハッキリ言ってやりたくない作業の一つだ。それを叶えてくれるのがPP-100やPrint Factory3だ。

エプソンさん曰く、11月末に新型で印刷機能のみのを発表するとのことだが、まだされていない。12月にズレ込んだようすだ。その上、来年3月31日までPP-100を安売りをやっている。っと言うことは新機種は出るのだが、出るのは4月以降か?オイオイ・・・待てへんで~っと言っても待つしかない。