2009年12月5日土曜日

Googleのツール

Googleがpublic DNSと日本語入力を始めた。
DNSはキャッシュサーバ。これは使えるだろう。
日本語入力は基本的にMSIMEとことえりの置き換え。
この2つはお世辞でも使えるとは言えない。
私はATOKを利用している。ハッキリ言ってマック版のATOKは使い物にならなかった。それにSnow Leopardにアップグレードしたら2007はアウトになった。まぁ、使わないからいいかと思ったけど、ホントにことえりの方が使えたから驚いた。
WinではMSIMEをアンインストールしてATOKを利用している。一つ気になったのが、ATOKの変換速度はMSIMEよりワンテンポ遅い。どっちの変換は大して変わらないと感じた。しかし、辞書が付いているので同意語の場合、どっちかと探せるのがATOK。
GoogleIMEは的確だ。ATOKよりも。
しかし、ATOKよりも遅い。ワンテンポ更に落ちるのが気になる。
どっちを利用するかはユーザ次第。私はATOKをそのまま利用し続ける。