2009年12月31日木曜日

お年寄りの問題

前の投稿で最後にしようかと思ったが・・・
先ほど、東海道線でご年配の方が車内で電話をされていた。
うるさい!と言ってやろうかと思ったが、すぐに終わりそうだったのでしばらく様子を見ることにした。
突然、思い出したかのように電話をしだした。

そうなんです。お年寄りは「今」しかないからです。
もしかしたら「明日」もなければ「あと10分」も無い可能性があるのです。
元気な若い人なら、そうは思わないけど、ご年配者はその気持ちが強いのです。そして今、伝えておかないと忘れてしまうからなのです。それを考えたら、哀れさを感じてしまい、何れは自分もそうなるんだろうと思ってしまい、見守ってしまいました。

確かに中には大声で人の迷惑も考えず怒鳴るようにグリーン車で話す団塊世代の非常識オヤジ達はいます。それに関しては靜かにしろと注意します。いつからこんな自己中の日本になってしまったのだろうか。やっぱり米国が半世紀掛けて日本人を再教育した末だろうかとつくづく思う日々。