2010年1月2日土曜日

あけおめメール

ナンと、今年は1通も携帯へ届いていない!
殆どがTwitter系だ。

実はPCメールにも1通も届いていない。
不思議なことだ。

更に年賀状も少ない。
正直なところ、私も年賀状を廃ししたい一人だ。
結婚するまで1通も出した事がなかった。
欧米でも日本人みたいに多くて1000通とかクリスマスカードを出す人はいないと思う。
私は250枚用意して、結局70枚足して、合計320枚になった。
昨年もそれくらいだったかと思う。200枚買って、最後に100枚買って、数十枚また買い足した。

年賀状とは、一つの生存確認の手段と思っている。
日ごろメールでやるのも良いが、昨年を振り返って見直す作業とも思っている。
郵政局が儲かるだけで腹が立つが、考えてみたら50円で全国どこへにも運んでくれると言う手頃さ。私は日ごろからハガキを出す。お礼や挨拶文として気軽に利用している。やはりパソコンで両面印刷されたモノだけより、自筆で書くことにしている。単なる自己満足かも知れないがそうすることに喜ばれると思う。

うちの家内のもみんな作って出してしまう。家内は一言も書かない。いや、書く気が毛頭無い。息子も同様。息子の場合はせめて「自分のシャチハタハンコを押しなさい」と言って押させた。しかし家内は全く何もせず状態。私としては作った本人として悲しい。

来年は自分の分だけにしたらかなり減るだろう。