2010年7月24日土曜日

閑話休題:子どもの夏休み自由研究


子どもが夏休みの宿題で先日ホームセンターで買ったナス、きゅうり、トマトの成長を記録することになった。買ったのが7/12の夜で、13日にプランターに植え替えた。そこで親ばかで、防水ケースに入れたセキュリティカメラまたはウェブカメラでその果物を(枝に出来るから果物です)自動観察させようと思ったが、その為にン万円を出すのもアホらしいとばかり思ったので放置。

先程、昼食から帰って来ら子どもが「ナスが出来ている!」と叫んだので慌てて「ほら、自分で毎日撮影して記録を残せ」と命じて撮影させました。家内の使っていないデジカメを取り出して、電池を入れてパチリ、パチリと。マックミニG4にUSB経由つないでiPhotoで自動転送。面倒臭くないから便利だ。小学生でも簡単に出来る。

最後はこれをどうやって日記にさせるか。ホントはブログでも書かせるのが良いのかも。そしてそのプリントアウトを日記帳として持って行く。ホントは手書きでないとイカン!っと言うことでブログにはさせず、自分で工夫させるように指示した。