2010年8月4日水曜日

ドメインをかなり申請した

先週からチョイとGMOの顧客になっている。
GMOと言えば泣く子も黙る「お名前.com」だよね。
その他、グループ会社でかなりあるけど。

そこで問題が発生・・・
1つ目、ドメイン名をチェックしたんだが、やっぱりスペルを間違えていたのがあった。
カラヤンの歌に合わせて「ア〜ホ、バ〜カ、ドジ、間抜け♪」と唄うのはうちの子。
その通りだった。再度申請し直したが、お金は戻ってこない。幸い8400円だったが10年!
どうりでハイフンありのドメイン名は「売ってくれ」と言う案内が届いたが、ハイフンなしの失敗の方には来なかった。
甲信はしないな。更に幸いだったことは正式の名前が取られていなかった。

次に、これを管理するのに・・・やはりBIND (named) かw!
まぁ、これは慣れが必要だが、カッタルイ。

そしてApacheの設定。

だけではきちんとname baseのバーチャルは繋がらない。
どこを見ても正しいと記述は書いてあるが、きちんと動作しない。データが全てサーバルートディレクトリへ移動する。
DNSはきちんと動いているのに・・・f(~_~;
うぅ〜ん、別のマシンでよ〜く、チェックしたら・・・ここもカラヤンの歌だったw
基本は *:80 を自分のマシンのIPアドレスを入れたらOK。

さて、もう一つ、www.ドメイン名ではつながるが、ドメイン名だけではまた同様にサーバルートディレクトリへ移動する。
ダメモトで ServerName にドメイン名を足したらダメだったので ServerName www.ドメイン名の下にもう一つ ServerName ドメイン名のみを足したらOK。

あぁ〜疲れたw。久しぶりにApacheを設定すると疲れる。まだまだやることはある。