2010年8月5日木曜日

Digitalstage BiND3

ひょんなところで先週からデジタルステージ社のBiNDと言うホームページ作成ソフトを使っている。
ハッキリ言って、このバージョン2に関してデジステ社にものすごく文句を言った。遅くて動かない、入力が直感的ではない、いちいち動作が面倒なのは仕方ないとして、私はインストールに引っかかったのだ!出鼻を砕かれた状況。ライセンスが変に認証された状態だったので再インストールすら出来なかった!もう文句をバンバン言った。

さて、一昨日にBiND3.5のお試し版をマックに導入した。実は、これもインストールにコケた。オイオイ!何しろSync機能が全く走らない。頭に来てアンインストールした。もう一度、試しにインストールしたら出来た。全く、しょうもないソフトだこと。自分がやりたい事が出来ると判明したので子どもと一緒にビックカメラ藤沢店へ買いに行った。ここもダメな店舗の一つだ。モノがない!そう思うのは私以外大勢いる。結局、なかったのでネットで注文した。
実はネットでダウンロード販売されていると思ったので安心していたら、本体は売っていない!テンプレートは売っている。オイオイと思いながら、注文をした。1時半前までならその日に発送だったが、もう3時を過ぎていたから本日着だった。それもヤマトで止まっていたので、たまたま問い合わせをしたら夜の配送!頭に来たので取りに行くと言ってチャリを2キロチョイ走らせて取りに行った。

まぁ、またまたインストールに失敗したよ!でも無事に終えて(まだ一部はインストールしていないが、変なアップデートが掛かってしまいインストール出来るのかどうかもわからない状態でブチ切れ気味)動作している。
慣れるまで凄く手こずるソフト。でもこの発想はプロではなく、ド素人相手にいかに楽を指せるかと言う思想から生まれているのだと思う。出来上がりは満足なんだが。かと言ってDreamweaverみたいなバカ高いソフトは買いたくないし、今後、クライアントに自分で直しておらうにも価格が手頃ではないのでお薦めできない。やはりBiNDがお手頃なんだろうな〜と。

それにしても作られるデータは重たい。所詮数ページなのにホームページのデータだけで20MBの容量を使う!オイオイと思う。