2010年7月19日月曜日

iptablesの処理か?!

現状、私のこのマシンからアカマイでキャッシュされているサーバの一部がつながらない。
アカマイだけじゃないと判明した。これはDNSを分散しているところだと先程判明した。
唯一繋がらないと分かっているのがHP.comと言うトンデモない状態だ。

しかし、私のルータにこのマシンを直接つないで、そっちのプライベートアドレスから外部へ出るとHP.comにつながるではないか!更に、私の実験室側で立てているルータの内部からはつながると言う不思議な現象が起きている。今までは外部と直接つながっているルータで試した事がなかったので気付かなかったが、実は問題なくつながるではないか!DNSサーバは同じのを利用している。

っと言うことは問題はiptablesの処理にあるのか!と判明。ルータ側のiptablesはサーバのdual home gatewayを介さないで通るからパケットがきちんと処理されていると言うことだ。っと言うことはiptablesの処理が悪いと言うことかw!DNSサーバの問題かとずっと思っていたら別のところだったとは。
しかし、不思議なことにdjbdnsのdnscacheを利用して、そのログを見ているとパケットは落とされているみたいだが、接続タイムアウトで落ちているとわかる。やはりiptablesの処理問題だったか。うぅ〜ん、根が深いところだ。

もしかしたらこれのおかげでBIND/namedのrecursive設定がきちんと動作していないのかも。でもまた内部ネットには反応が帰って来ているから不思議でありゃしない。やはり外部とのiptablesなんだろうな〜。