2011年1月7日金曜日

まただよ、Maildirの方が圧倒的に便利

メールサーバの管理はMaildirの方が圧倒的に便利だと私は信じている。それはイヤなメールは一つ消せば良いだけで、大きなメールを編集する必要がないからだ。個別SPAMを削除する方がシステムとして処理が身軽である事は理解出来るだろう。これがQmailの考え方である。
さて、今回はMTAではなく、MUAの問題だ。
Thunderbirdはmbox形式なので多くのメールを1つのメールファイルとして扱う。これだとナンでQmailを利用しているのか意味不明になる。Thunderbirdのもう一つの問題は大きなメールが届いてそれを削除していくとポインタを失うことがある。それはスッポリとファイルに穴が開くのでメールが多いと自分を見失うことがあるからだ。これは経験した。ファイルシステムが腐った結果である。
それとは別にアンチウィルスソフトがSPAMやウィルスに検知したときにファイルをそのまま削除してしまう問題がある。これは非常に厄介である。メール1つずつがファイル一つならそのファイルだけ削除すれば良いのだが、mbox形式になっていると全てが削除されてしまう問題がある。
今回はそれでメールを失ってしまった。困ったことだ。隔離されているのだが、それを復帰させるとその後、届いたメールも全部上書きされてしまい、消えてしまうのだ。
ろくなメールソフトがないのが事実である。