2011年1月13日木曜日

OpenSUSE 11.2

チョイと試しにOpenSUSEをあるマシンにインストールしてみた。
最初は手間取った事は事実だ。
今、この記事もOpenSUSE経由の端末で書いている。
OSとしては安定して良いし、このマシンがPen4 2.66GHzに1GBしか搭載していないにの関わらず意外と快適に動作するので驚いている。
改行を入力すると気になる点があるが、きちんと改行している。
日本語入力にはCTL+スペースまたはシフト+スペースキーだ。
日本語IMEにて色々な技があるらしく(SCIM)なので慣れるしかないが、OpenOfficeもみんな快適に動作するので驚いた。
正直、このマシンをちょっと手放したくなくなった。
ちなみにすぐにアップデートを掛けて、さらにFirewallも起動させた。
このマシンがサーバになるのかどうかまだ見極めていない。