2011年2月15日火曜日

ヤマハウェブ会議システムの高性能マイクスピーカー

今日、泉岳寺のヤマハへお邪魔した。
しまった!写真を取ってくるのを忘れた。

さて、現在私が悩んでいるのはUST放送を流しているときの音声だ。
ビデオカメラから取ると他のノイズをかなり拾ってしまう。
使っているカメラが民生品のソニーDCR-PC110とTRV-70だ。
構造上PC110はマイクが冠のところに付いている。TRV-70はレンズの下。
問題はPC110の方だ。これがエアコンの風の音を全部拾ってしまう。
っと言うことで苦肉の策でシュアのSM63Lインタビューマイクをプラグインに装着した。
マイクはモノラルだが音は抜群に入る。しかし指向性が強い。

色々と試した結果、直刺しが今のところ調子が良いが、音声をきちんと拾いたいのでもう少し工夫したいと思って無理を行ってヤマハさんにPJP-50USBを評価しに行った。
これを評価する前にPJP-25URを評価したが、こちらは電源をUSBから供給せねばならないのと収音時にノイズが入っていたので(きっと配線の劣化か何かで故障)多少高くつくが、安定した上記のモノを選んだ。

本来、マイクはUSB経由で音をPCへフィードするのだが、USBはポーリングで他の装置が装着しているとどうしてもスループットが落ちたり、音声と映像の同期が取れなくなる可能性があるので、アナログOUT端子を活用することにした。
これが上手く言って音もすごくクリアだった。さすが、ノイズキャンセラー機能と思う。

今回はネット接続する必要が全くなく、きっと今後もないだろうと。ネットに音声を流して帯域の細いイーモバやWiMAXでのUST放送中負荷を掛けたくないのでアナログのみで充分だと思っている。
これはヨドバシカメラでは置いてくれず(売れないからと言う話)、ヤマダでは取り寄せてくれるとのこと。早速注文しに行く予定。