2011年4月22日金曜日

Amazon EC2クラウド

いや〜、思っていた以上にアマゾンのクラウドを利用している会社が多かったです。
身近に Foursquare, tumblr, hootsuite, cotweetがあったとは・・・
昨日からEC2がダウン・・・痛いですね。

自前で持つと言うのはデメリットは沢山あります。
管理者を置かねばならないし、停電や災害時には弱い。
クラウドがどれだけダウンするか・・・殆どしない。
だったらクラウドを使うのが良い。
でも今回みたいに長時間ダウンされると痛いです。
でもよ〜く、考えてみたら(考えなくてもわかるw)私が利用しているサービスは無料版です。有料版を利用している人たちはそれなりに保護されているかと思います。
ニコニコ動画も無料の一般と有料のプレミアム会員がある。これは正しい考え方だと思う。

今回の震災で別のドメインでサーバを提供してもらっているところがあり、実は茨城にサーバがあって、地震直後担当者とも会社とも連絡が取れず金曜の夜から月曜の朝までダウンしっぱなし。海外だとOpportunity Lostで機会損失で損害賠償請求される可能性がある。日本はまだそこまで達していないのも事実。

クラウドと言うのは分散して自分で管理しなくて良いからあるのだが、でも実際はどこかにサーバがあるんですよ!雲の中ではありません(爆笑)。