2011年11月14日月曜日

Win Vista/7のフォントキャッシュをクリア

久しぶりに投稿・・・

先日Win Vistaマシンのフォントが文字化けしているのに気づいたのであ!っと思いました。
Win XPの時は ttfcache と言うファイルを探して削除し、再度リブートするとフォントキャッシュが再構築されるのでしたが、Win Vista/7 だとそのファイルがありません。

調べてみたら fntcache.dat と言うファイルでした。

な~に、やることは簡単。
ファイル検索から 
fntcache.dat を探して削除(ゴミ箱に入れて)、リブート。

色々な所でSafeモードで立ち上げてとか書かれていますが、Win Vista/7 でそう簡単にSafeモードで立ち上がらへんわw

っと言うことでそのままやってOKでした。