2012年6月22日金曜日

Zoom Q2HD買ったぜ!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
Zoom社の新しいレコーディングカメラ!Zoom Q2HD!
これは昨夕、アキバのヨドバシで購入しました。
実は、この商品はヨドバシではボイスレコーダーの部類に属しているので売り場が3階カメラ販売コーナーではなく、4階のポータブルミュージックプレイヤーやボイスレコーダーのところにありました。ビックカメラだとXactiなんかと一緒のカメラコーナーなのに。

大きさを見てもわかるようにQ3よりだいぶ小さくなってます。

画面の大きさはさほど変わらないですが使いやすくなっており、
更にモニタリング用のスピーカーが右下に付きました。

電源スイッチは大きくなりました。
一番の違いはHDMI端子が追加されて、電源アダプター端子が省かれました。
そしてUSBケーブルも省かれました。

SDカードは2GBが付属してます。
GAINがマニュアルの時、0〜10まで変化可能。
これはありがたい。

USB接続ケーブルが省かれ、スッキリしました。
これはストリーミングで使えるからです。

マイクは従来のX-Y式ですが、
マイクバランスをモノから角度を30度〜150度まで広げられます!
もちろん青いのは初代のQ3なのでHDではありません。

ウェブカメラとして活用した場合、画質は良いです。
しかし、ストリーミングカメラとして使うにはちょっと問題が発覚。
Ustream(ウェッブ上)では認識されませんでした。
Ustream Producer Proもまだ未確認です。
Skypeは対応みたいですが、まだ未確認。
Livestream Procasterには対応していました。
MacのChrome上でFacebookのストリーミング及びウエッブカメラとしては認識されませんでした。Safariとかは未確認。

後ろからの音声録音には全く向いてません。
つまりカメラを持ちながらインタビューして声も映像も拾うにはちょっと不向きかな。
音声レベルメーターがあまり反応しなかった。これから試します。
HD720Pで48KHz/16bit WAVで録画出来るそうです(正誤表が入ってました)。

ちなみにQ3みたいにUSB接続したら自動的に電源が入るのではなく、電源スイッチを入れる必要があります。しかしUSBから電源が供給されますので電池消耗はありません。昨夜一晩中接続したままで放置しました。

これからが楽しみです!(`_´)ゞ