2012年6月22日金曜日

Zoom Q2HDとUstream Producer Pro

先ほどQ2HDを買って評価をし始めたことを書いた。
YouTubeにも映像を乗せたので紹介する。
http://www.youtube.com/watch?v=0xT6nmioeA0

さて、色々と試しているときに気付いたのが Ustream との相性が悪いと。
ブラウザ上では動作確認が取れたが、問題はTelestream社が開発したProducer Proにある。
このソフトはかなりバグが多いらしく、RolandのVR-3やVR-5などのスイッチャーとも同期が取れなく問題があり、ローランド社が修正要請をかなり出していて、やっと対応されるようになった。
さて、今回も同様だ・・・
USB接続でUstream Producer Pro 2.0.1を利用するとこの様な悲しいことになる。


これがUstream Producer Proの場合 (>.<)!
ご覧のとおり、映像の同期が取れず崩れてしまっている

これはChromeにてつないだ時

これはSafariにてつないだ時

 さて、Livestream Procasterの場合はどうかな・・・っと思ったらOK。


つまりこれは明らかにQ2HDの問題ではなく、Ustream Producer Proの問題である。
ちなみにTelestream社が提供しているWirecastは認識すらしない。
マックのUSBカメラのドライバではないと思う。他(Skype Freetalk Buddy Cam)が映っているので(オープンソース的には悪名高きAltairのも動作しているんだからw)。

Zoom社にはUstream社へ修正をプッシュして欲しいと願うところ。
ちなみにZoom社の国内営業部長は知り合いなので連絡した。

画質は素晴らしい!