2012年10月8日月曜日

読み書き出来ない人のためへのSMSを

http://design.epfl.ch/easysms/blog/texting4all/Home.html

スイスでSMS(ショートメッセージ)で送られたメール文字を音声に変換してくれるサービスがあります。
メールに対して、それを絵(画像)で構成されたアイコンで返事を送り返すことも出来るところがミソです。

実はアルファベット圏でも約800M(8億通)も交わされているとのことです。
この数字は定かではありませんが、かなりの量です。
さて、日本ではどうか?
それほど多くないのも事実です。何故なら迷惑メール対策でかなりがブロックされているからです。しかし、他の国々ではどうか?
そう、今はSMSが認証サービスとして多く利用されています。

本題に戻ろう・・・
さて、このスイスの会社は文字が読めない人たちへのための解決策として生まれました。


文字を読んでくれるだけではなく、また選択したアイコンを並べて文字として送り返すとともに音声も追加してくれるとのことです。

さて、これがもし日本語で出来るようだったら読み書きが出来ない人だけではなく、身体の不自由な方々が多いに活用出来るのではと。更に日本人固有のキャリア別のシステムのメールに対応できれば。SMSだけじゃなく、MMSやメールとして。
実はSMSは電話の音声回線を利用している。つまりパケットではないのです。
これのおかげで各国の回線がパンクしていることもあります。

絵文字が音声になって、ギャル文字じゃなくても一般の人でも返せるようになれば活用の場が広がるのではと。