2012年12月23日日曜日

MacMini Server HDD交換

弁当箱型で2台のHDDが入っている2009年モデルのマックミニのサーバが9月ころ、コケたので放置していた。
しかし、どうしても利用せねばならないので復旧作業をすることにした。

さ〜て、またトホホの始まり。
何しろマックミニの開け方は覚えていたが、分解方法をわすれたのでGoogleさんに聞いてみることにした。自分でやっていたら要らぬところをまたはずしていた(順番が違う)。
更にマックのHDDに最新のOSが入っていると古いOSを上書きしようとしても拒否されるのでCD/DVDでブートした後にユーティリティ項目があるので一度フォーマットせねばならない。しか〜し、待ったが入った。
さて、この待ったは・・・HDDがコケているんだからフォーマットしてもあまり意味ないよねって言うことで、上下あるHDDのどちらかを入れ替える必要がある。さぁ、どっちかと言うこと。
結論で言うと下のHDDが/dev/sdaで上のが/dev/sdbってヤツかな。
新しい同じHDDが(HGST HTS54050B9SA02 500GB)を持っていたので入れ替えた。

OSが入っているHDDをフォーマットしてOSを再インストールしようかと・・・でも考えてみたらそんなことをするよりも最初からユーティリティの中でバックアップから復帰する項目があったんだよね!と思い出して、Time Machineで保存されている内容でチョット古いデータを選択して戻すことにした。


忘れてはならないのはMac Mini Server OS-X 10.6 (Snow Leopard) もそうだが、ほとんどのマックの場合、前述の通り、より新しいOSが入っているとHDDを優先に立ち上げるのでブート時に「c」を押して外部のCDから立ち上げる手段を取らねばならない。
しかし今回はOSが入っていないマッサラのHDDだから勝手に外部の(USB接続されたDVD/CD)ドライブから立ち上がった。

何しろSafariも動かなくなったくらいダメなマシンになった。
次にやることはこのマシンのメモリと他2台を8GBまで上げることだ・・・
子どもが卒論でMinecraft Serverにしたいって言っている。(´Д`)ハァ…