2013年1月17日木曜日

もう荷物は失くさない?

今年の4月にアメリカでちょっとした商品が発売される。

www.globatrac.com

このGlobatracのTrakdot荷物追跡装置は飛行機が離陸してのを検知し、システムをスリープモードにし、着陸した時にまた電波を発信する。そして予め決めておいたケータイへSMSまたはメールアドレスに位置を知らせるようになっている。単三電池2個で動作するらしい。

この装置は自分へSMSを送る仕組みになっているが、すべての国でSMSが送れるかはわからないので確認をする必要がある。その場合は電子メールになる。使えるかどうかは各通信キャリアに問い合わせする必要があるらしい。

なぜこれが出来たかと言うと、どうやら北米大陸だけでも年間2600万個の荷物が紛失されている。これだからアメリカ人はあのバカでかい荷物ですら機内に持ち込む。
装置を購入したら登録をする。その装置のID番号と自分のケータイ(番号やメルアド)などを登録しておく。

私が気になるのは飛行場でこのような装置が荷物検査で引っかかるのではと。
つまりTSAが荷物検査時にナニか装置が動いている!って騒いでしまうのかと。GPSに似た機能を利用して着陸後に自分の位置を発信する。離陸時は電波を止めるらしい。加速度センサーとかを利用しているのか、気圧を測定しているのかは不明だが、ちょっと気になるのは確かだ。飛行場の警備システムでこれが爆発物と思われて大騒ぎする可能性もなきしもあらず・・・

肝心な本体価格のお値段?US$ 49.99 とのことだ・・・
あ〜、そこだけじゃ動作しないんだって。これは登録費と年間システム利用費が必要なんだそうだ。ってことは買って、登録してもシステム利用費を払わないと活用できないんだ。