2013年1月13日日曜日

リブート後Chromeが勝手に立ち上がる

メモ的に書いておこう
いつからだがわからないがMacにインストールしたGoogle Chrome君がリブート後に勝手に立ち上がるようになった人は少なくないはず。

ナンで?っと思う人もいる。
そしてChromeが自動的に立ち上がる設定がChromeにはない。
あれ、チョロメ(クロメ)君、いつからそんな機能を持っているのと?

実はマックにはWindowsのスタートアップみたいな機能が隠されているのを知っている人は少ない。Windowsの場合、「スタートアップ」に入っているが(system.iniにもXP以前はあったかな)、Macの場合、もう少し隠れている。
それがシステム環境設定(コントロールパネル)の中のユーザとグループの中に入っているので紹介します。
システム環境設定
システム環境設定を開いて、ユーザとグループを探してください。
ユーザとグループ

 その中に「Google Chrome」にチェックマークが入っています。
あれ?ナンでこんなのが!と思われる方もいらっしゃるかと思います。

このチェックマークを外すことによってリブート後や立ち上げた後に勝手にChromeが起動するのを止めることができます。鬱陶しいと思われる場合、ぜひチェックして、他にどんなソフトが勝手に立ち上がるか見てください。