2013年5月5日日曜日

iPhone 4sからロックアウト

今朝2時ころに痛い事件が・・・
そう、パスワードロックを掛けたら(2回の認証チェックがあるにの関わらず)、ロックアウトされて初期化する羽目になった。

シラフでやっているから入力ミスはありえない。
∑(゚Д゚)エ!? っと思った瞬間に想定できるミスの入力番号4桁を入れてみたがアウト。
最初のロックアウトは1分、次に2分、10分、15分、60分だったかな。

iPhoneをマックにつないでもロックアウトされているから認識しなかった。
あれ?Dropboxは写真を認識し出した!\(^o^)/
でも先日、Dropboxから写真はすべて保管したから同期するモノが殆どないはず。
それでも2ファイルあった。幸い100GBのDropboxを契約したからセーフだった。

さて次にiTunesを立ちあげて、再度iPhoneを接続。
今度は認識した。
でもバックアップは取れない。もう時間は待てない・・・午前4時だもんw

さてバックアップはダメだが初期化はできるみたい。
iOSはすでに 6.1.3 で最新の 6.1.4 は入っていない。
そんなのどっちでも良い。先ずは、初期化できるかできないか。
iPhone Appのメモノートはgoogleさんと同期を取っているから失っても問題ない。
電話帳もバックアップはある程度している。
メッセージが問題だ・・・
最近 iPhone 4s のバックアップをしていなかった。
実はバックアップを取ろうと思っていた矢先で起きた事件だ。
最後は3月中旬・・・

iPhoneのパスワードを10回間違えると初期化する項目にチェックを入れてなかったから自動初期化はされなかったのが不幸中の幸い?いや、どっちでも一緒だ。ナンだかんだやっているうちに「復元」ができることに気付いたので、こりゃもういいや!ってことで復元ボタンを押した。
リカバリーしているじゃないか!
あ〜、リカバリーしたのはいいけど、まずは初期アプリしか入ってね〜!
次に選択して、復帰をしたら要らぬアプリまで全部入り込んでいる。
どうやら無いソフトを全部入れるみたいだ。
途中で消して、また消して、そして復帰・・・あれ?また入っている。
そう言えば、子どもにあげたのiPhone 3GSでも同じことがあったな。
取り敢えず復帰させるのがメインだ。

途中で失われたのは3月中旬からのメッセージ(MMS)のみ。
今日のトキのリズムで運気を調べてみたら明らかに「浪費」だ・・・
浪費って言うのは自分のせいで起こる事故ではなく、もらい事故に遭遇する日でもある。
ちなみに「焦燥」の日は自分がイライラしていて起こす事故がある日なんだ。