2013年7月19日金曜日

AirMac Extreme (Time Capsule) のHDD交換の夢

ネットワーク器具の不具合が解決したのか!?

実は、夢だったかw

今朝4時ころに目が覚めました。
寝苦しかっただけではなく、数時間も寝ると私は目が覚めてしまうんです(睡眠障害であることは18歳のころから認識してます)。

あまりにも暑いから床の上で変死体モードになって冷〜っとする床に移動。

長い話を短く説明するとうちの AirMac Extreme の調子がイマイチだったんです。それがどうにも解決されないところで今朝の夢の中で解決方法を編み出したんです。結論・・・夢だったw

うちにはAirMac Extremeを10台以上入手しています。更にAirMac Expressの初期のも色々な事業所で利用してます。そこで唯一Time Capsule付きのAirMac Extremeが1台あるんです。これにはHDDが付いてます。

最近、オフィスのAirMac Extremeがどうしてもスループットがおかしいのに気づきました。原因は不明・・・リブート、電源オフ/オンしても解決しない。初期版のAirMac Expresで 802.11bで11Mbpsしか出ないヤツにつなぐとVimeo.comとか滞らずに流れる・・・のでやっぱりExtremeに問題があると。

夢の中でHDDのトラブルだ!と・・・ンで内蔵の2.5" HDDを交換することで解決した。途中の経過、今、Time Machineを利用してバックアップを取っているマックのデータを別のHDDに転送して(また長い時間のバックアップが面倒だからw)作業に入り、Time Capsuleを分解してHDDを入れ替え、解決と言う夢だった。

朝、目が覚めてから・・・ヨッシャ〜!と気合を入れて調子が悪いExtremeを見たら・・・あっ、HDDがない・・・やっぱり夢だったのかと・・・

んで、今朝スループットを見たら出ているんだ・・・
一体ナンだったんだろう・・・夢でよかったかw