2013年8月14日水曜日

Blackberry身売りなう

もう手遅れだな。

今日のこの朝日新聞経済面にも書かれているが、日本を撤退する模様だ。


ブラベリのミス?はタッチパネル採用に遅れたからだけではない。一言で言うと、アプリを提供する app world がお世辞でも良いとは言えない。

そして、キャリアの対応にも問題がある。日本はドコモでしか採用していない。そしてドコモが回線速度を絞っていると言うウワサの悪評高いBIS/BESだ。もう手に負えない負のスパイラルに陥っている。

私はBlackberry端末は好きだが、やはり遅さには口が塞がらない。9700、9900は品質管理が悪すぎるだけではなく、ドコモの対応も最悪だった。いく度も修理にだしている。それでもブラベリを使い続けている。一つ大きな理由はBIS経由でブラベリのサーバで認証したメルアドはブラベリから送れる。SMTPだろうがIMAPだろうが、OBP25 Blockだろうが使える。

しかし、今、この投稿をiPhoneで書いているが、変換や入力は圧倒的にブラベリの方がミスが少ない。それは物理キーボードがあるからだ。
更に私みたいに英文で多くメールを打つ人はやはり必要だと思う。しかし、ブラベリのキーボードが小さ過ぎるのも考え様だし、それと片手では使えない。

日本撤退だと今後どうするのか?
企業でもインフラで導入しているところがある。これはセキュリティからみたら当然ブラベリの方が上だからだ。

市場が伸びなかったのはマーケティングが下手なのは日本法人が悪いのか、カナダ本社の対応が悪いのか、ドコモが悪いのか、その全ての組み合わせなのか(多分そうだろう)は別にして、本来なら新機種のBB OS10搭載のQ10、Q5、Z10などがもっと市場に出回っていればと思う。それには先ず、ソフトがないと。そしてそのソフトを開発する仕組みごなければならない。

アップルは上手にエコシステムを作った。ユーザーも開発者もWINする仕組みを。ちなみに未だに9900ではtumblrもbloggerもgoogle+も専用アプリがない。そしてFacebookだろうがTwitterだろうが、使いづらいし、遅いので飽きる。

更に腹が立つのはドコモがブラベリのサブドメイン docomo.blackberry.com をガラケーで否定しているからメールが届かない人が多い。仕方なくiPhoneから送ることが多い。これは困った人たちが大勢いるかと思う。

自業自得と思うのだが、やはり時代の波に乗れずユーザーを見捨てたのか。
ちなみにtechcrunch.comにどこに買ってもらえたらいいか投票があった。
確かMS, Apple, Samsungなどが…
いや、私としてはどちらもイヤだな。MSだってノキアを飼い殺ししている。