2014年9月1日月曜日

Android用外部キーボード

先週、もうガマンが出来ずに私のSony Xperia Z1用にキーボードを購入しました。
モノはBuffaloのBSKBB22シリーズで、Bluetooth 3.0対応のモノである。
いや〜、これは博打かなって思って買ってみました。
価格はヨドバシでナンと¥2180の上にポイント10%バック!

 
こんな形で使っています。

矢印のところに電源スイッチがあります

さて、使い心地、キーボードはパンタグラフ製なので感触は悪くない。
キーピッチの19mmとあるのでまた申し分ない。
しかし、電池の持ち具合が(((( ;゚д゚))))アワワワワ

さて、それどころかAndroid携帯に接続するのに、ちょっと手間取った。
以前も別のBluetoothキーボードを接続したけど失敗に終わった。
つながるけどキーボード配列が日本語仕様にならずにウザかったけど、この時はAndroid 4.2.2のJelly Beansだったので、今回はOSをアップグレードして4.4.2 Kit Katにしてあるので色々と変更があったのか、それとも気付かなかったのか、ちゃんと設定できた。
当初、開梱してから接続しようとしても全く認識してくれなかった。(*・ε・*)ムー
でも色々と触っているうちに、ナンとかXperia Z1も反応してくれた。

ここは「設定」「Bluetooth」そしてペアリングしてから「言語と入力」をすると「物理キーボード」が現れたら「BSKBB22」が表示されます。




「BSKB22」をクリックして、Bluetoothの接続が完了したらキーボードレイアウトを選択して、「日本語」にすれば良いのである!

 

レイアウトを変更したければ「キーボードレイアウト」を再度変更すれば可能になる。


以外と便利だった。
ちなみにWindows用フルサイズのBluetoothキーボードも試して、つながった。
あと、必要なのはXperiaを縦に置ける台だね。
これである程度、どこでも仕事が出来てしまう。

あれ?これってiPhone 3GSの時代にマック用のBTキーボードを付けて同じことを言ってたな〜。でもiPhoneのバックアップで一度だけじゃなく何度もデータを失ったことがあるので、iPhoneやiPadだけは信用しないのでGoogleさんやEvernoteさんにデータを移すことにしたのは言うまでもないw

PS: 追記 20140902 電池消耗が悲しいくらいメチャクチャ早い!