2014年9月9日火曜日

iCloudに接続するとAppleはアラートを出す

今回のセレブのプライベート写真漏洩についてAppleがiCloudに接続するパソコンにアラートを送り出すようになりました。

Sep 09, 1:20am via Twitter for BlackBerry®
Apple Begins Sending Out Email Alerts To Notify You When Someone Accesses Your iCloud Account Online (AAPL) bit.ly/1qAihlH

早速 www.icloud.com へアクセスしてみましたら iCloud に登録しているメルアドに通知が届きました。


はい、ここで落ち度〜!
このメルアドがPCメールでオンラインになっていなければナンの役にも立たない。
つまりリアルタイムでクラックされたかどうかなんかわからず、後の祭りになるんだ。
通知が来たからと言ってPCのメールをチェックしていなかったらやられ放題なんだよね。

やはり二段階認証を入れて(これだって万全ではないけど)、OTPを併用しないとね。
あっ、ハードルが高過ぎるのか・・・
そうだよね、iPhoneは万人のためにある・・・
ガラケーの延長だと思っている日本人も多く、バックアップすら取らない人がいる。
そんな人達に突然、二段階認証します!って言っても(´Д`)ハァ…?でしかありません。

Appleよ、もう少しまともに考えろよ。